東京支店です😄
久しぶりにお仕事を始める際に必要なあれこれ…
今週は「事務のお仕事に必要なPCスキル」についてです!
セリオではたくさんのお仕事をお取り扱いしていますが、
中でも一番人気なのはやはり事務やコールセンターなどのオフィスワークです。
そこで、オフィスワークのお仕事で持っていると役立つスキルをご紹介します♪
◎タイピング
タイピングはパソコンを使うお仕事の基本になります。
コールセンターでは、お電話対応がメインなので難しいスキルを求められることはありませんが、通話内容の履歴を残したり、お客様情報を検索するのにやはりパソコンを使うところが多くなっています。
そこでまず必要になってくるのが、タイピングです。
タイピングというとキーボードを見ずに入力するタッチタイピングをご想像される方も多いかと思いますが、コールセンターではそこまでのスキルは求められません^^
キーボードを見ながらでも、正確に打ち込むことができれば問題ありません!
とは言っても、なかなかパソコンを触る機会がない方は不安もありますよね(>_<)
しかし!タイピングは練習さえすれば誰でも簡単に上達できるのです!!
ホームポジションと呼ばれる基本の位置に指を置いて、何度も練習していくとだんだん指が動きを覚えていきます。初めはゆっくりでいいので、打ち方の規則を覚えていきましょう^^
無料で練習できるサイトもたくさんあります!
お仕事を始める前に少しでも練習しておきましょう!
◎ワード、エクセル
ワードとエクセルはほとんどの企業で使用されているソフトです。
お仕事で使用した経験がある方も多いかと思います。
セリオで取り扱っている事務のお仕事では、初級~中級レベルの操作が可能だと、ご紹介の可能性が一気に広がります!
ワード、エクセルともに
・シートへの文字入力
・文字サイズやフォントの変更
・ファイルの保存(上書き保存、名前を付けて保存)
・シートの印刷
などは基本操作として覚えておきたいところです。
フォーマットへの入力程度のお仕事内容のところであれば、基本操作がマスターできていればすんなり始めていただけますよ^^
さらに、表の作成や挿入、エクセルであれば関数を使った表計算などができるとご紹介できるお仕事の幅もぐんと広がります!
パソコン教室に通わなくても、市販のテキストやインターネットで基礎は十分覚えていただけますよ☆実務での経験がない方でも、ご自宅で家計簿をつける際などに使用されてみてはいかがでしょうか^^
以上、簡単に必要な事務スキルについてご紹介しました♪
久しぶりにお仕事をする前に少しだけでも準備をしておけば、新しいお仕事でご活躍いただけること間違いなしです!是非、試してみてくださいね!
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