2018年1月31日水曜日

☆ブランク後の働き方について☆

こんにちは☆
東京支店です!

4週に渡ってお送りしてきたブログも本日が最終日です😁
最終日の今日は・・・


『ブランク後の働き方』についてセリオからご提案☆


結婚や出産、ご家族の介護等で一度お仕事を離れた後に
久しぶりに復帰をする場合…

オススメしているのが

「とりあえずどんな仕事でもいいから短期でやってみる!」

です!!

さぁ復帰しよう!と思ってお仕事を探す際、「事務職・長期」で
検索される方がほとんどかと思います。

セリオに登録にいらっしゃるスタッフさんも

「年齢のこともあるし長期でないと…」
「事務職しかやったことないから事務で…」

というご希望をあげられる方が多くいらっしゃいます。

もちろん、初めから長期で探すのもアリだと思います。
ですが、お仕事から離れている期間が3年以上あると
意外といろんなことが変わっていて戸惑ったり
加えて家事や子育てと両立するとなると想像以上に身体に負担がかかってきます。
毎日の通勤だけでもヘトヘト…なんて日も。

また、お子さんが小学生になったタイミングで復帰しようと
考えられている方もいらっしゃると思いますが
お子さんが夏休み・冬休みといった長期休みに入られたときも
継続してお仕事を続ける事は可能でしょうか…?
長期となると、その期間だけお休みさせてほしいというのは
なかなか難しいのが現状です。

せっかく始めたお仕事なのに「やっぱり続けられなかった…」なんて悲しいですし
次のお仕事探すのも躊躇ってしまいますよね。

そういった状況を打破してくれるのが「短期のお仕事」!

「でも短期ばかりやっていても経験にならないんじゃないの…?」

そんなことはありません!
短期でもきちんとした経験としてその後のお仕事に繋がっていきます。
実際に、セリオのスタッフさんでもブランク明けから短期でお仕事を始め
今は長期で活躍されていらっしゃる方もいます!

まずは1ヶ月、3ヶ月のお仕事等で生活のリズムやお子さんの状況等を見ながら
少しずつ期間を延ばしていくのも1つの働き方ではないでしょうか😄


職種に関しても、「事務職」だけで探してしまうとパソコンスキルが
必要であったり時短がなかったり…なかなか希望通りのお仕事も
見つからなくなってしまいますが未経験やブランクがあってもできる
オフィスワークの1つに

「コールセンター」

があります。

今までコールセンターで働いたことがなくても

「仕事で電話対応をしていた」
「接客をしていた」

という経験があればOK!というところも多く、
また、ワードやエクセルといったスキルは必要ないので
パソコンに入力できればOK!というところがほとんどです。

勤務時間や日数に関しても1日4h程度の時短や週3~4日が多く
シフト制のところがほとんどなので
お子さんの行事ごとなどでのお休み調整をする事も可能です!

セリオのスタッフさんもブランク明けから未経験でコールセンターのお仕事を始め
活躍している主婦の方がたくさんいらっしゃいます!
もちろん「短期」のコールセンターのお仕事もございますので、
選択肢の1つに加えて頂ければと思います。

「どんな働き方がいいの?」
「ブランク明けだから不安・・・」

など、なんでもご相談下さい!
一緒に一番の働き方を探していきましょう😄

0 件のコメント:

コメントを投稿