2018年1月16日火曜日

ビジネスマナーの基本!コミュニケーションについて☆

こんにちは!
東京支店です◎


久しぶりにお仕事をするにあたっての必要なあれこれ・・・
先週は「オフィスカジュアルとは?」をお送りしましたが
今週は実際にお仕事が始まった時の「コミュニケーション」について
お送りしたいと思います!


一度は企業でお仕事をされた経験のある方がほとんどだと思いますので
「電話の出方」「挨拶の仕方」などなど基本的な部分は
省略し、お仕事するうえで一番大事だとも言える「コミュニケーション」
について少しお話したいと思います。
コミュニケーションは人間関係を良好にし、業務を円滑に進めていくために
必要不可欠なスキルです。


◎ビジネスライクな言葉遣いを思い出そう!

結婚し育児に専念している期間が長ければ長いほど忘れがちなのが言葉遣い。
お子さんやママ友、家族など少しの会話でも意思疎通ができてしまう相手が
多いのだから無理もありません。

ついつい忘れがちな敬語ですが、お仕事が決まったら新しいオフィスで
働く姿を想像しながらぜひ復習してみて下さい😄
新卒の学生さんとは違い、基本は心得ていらっしゃる皆さんなので
すぐに思い出すはずです!

それでも不安・・・という方は、ご主人やご家族と敬語で話してみるのもオススメ☆
新鮮で意外と楽しいですよ😁


◎指示の受け方や報告の仕方にも注意!

実際にお仕事がスタートすると、派遣先の方や先輩スタッフさんより
指示を受ける機会が多くあります。

お仕事をするうえで重要なのが「報告・連絡・相談
よく耳にする「ほう・れん・そう」です!

派遣スタッフさんの場合には派遣先企業と派遣元のセリオの両方への
「ほう・れん・そう」が必要になります。


まずは指示を受ける際に注意したいポイントです。


・相手の話は遮らずに最後まで聞く
聞いていて疑問点が出てきてもまずは最後まで聞きましょう。
分からない点は最後にまとめて確認するのがベストです。

・内容をメモする
一度指示を受けた後に「あれ?これってなんだっけ・・・?」となっても
同じことを確認するのはなかなか気まずいものですよね。
そういった事を防ぐためにも、常に筆記具は持参し、受けた指示は
しっかりメモを取る癖をつけましょう。

・指示内容を再確認する
一通り指示を受けたら、最後に受けた指示内容を再確認し
漏れがないようにしましょう。


次に、「報告・連絡・相談」をする際に注意したいポイントです。


・簡潔に、順序だてて報告する
最初から全て話していると結局何が言いたかったのか分からない・・・と言う事も。
まずは伝えたい点をまとめてから報告するようにしましょう。

・「結果」から話す
これも同じ事ですが、だらだらと話していると要点が分からなくなってしまいます。
まずは「結果」を伝え、その後に「理由」を伝えるようにしましょう。

・報告は必ず指示を出した人に行う
どんな仕事でも報告をして初めて完了したと言えます。
指示を出した人も「どうなっているかな・・・」と気にしています。
経過報告も含めてその都度必ず報告するように心がけましょう。


◎お休み相談はなるべく早くに行う

子育て中の方や介護・看護中の方など、学校行事や病院の付き添い等で
どうしてもお休みをしなければならない時が出てくるかと思います。
ご家庭の事情ですから、お休み調整に関して理解のある職場がほとんどです。

そんな時は、なるべく早めに派遣先や派遣元であるセリオへご相談下さい。

派遣先企業が一番困ってしまうのは「突発的なお休み」です。
特にコールセンターなどシフトがあらかじめ決まっている勤務先は
突発的なお休みが発生してしまうと、その分、お客様対応ができる方が
減ってしまい、お客様に影響が出てしまいます。

「子どもの体調が悪くなってきた」「もしかしたら明日は行けないかも・・・」など
お休みする可能性が出てきたら、なるべく早めに連絡をするよう心がけましょう。


この3点を抑えておけばきっと大丈夫です。


そして、お仕事が決まったら、就業開始前に実際に通勤経路を確認しておくことも
大事なポイントです!
普段使っている路線でも朝の通勤時間帯はいつも以上に時間がかかってしまう事も。
初日から遅刻!なんて事がないようにお仕事に臨みましょう👊

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