2017年12月19日火曜日

「パートタイムの派遣の仕事」 Part3✿


こんにちは☆広島支店です!!
「パートタイムの派遣の仕事」とはPart3✿をご紹介いたします!(^^)!

今週は・・・「扶養内で働くには」に関してです!!
扶養から外れてしまうと・・・・・配偶者や親の税金が増える



・社会保険料を自分で払わなければならなくなる



★ポイントは年収103万円以下にする・ 勤務時間を調べる。
パートタイムは通常5時間前後で働くパターンがほとんどです。

5時間を超えてしまうと配偶者の扶養から外れ、社会保険が自己負担になります。5時間以内で働くことができるかどうか、最初に勤務時間を確かめる必要があります。

2.
月収を見る。
月の収入が845千円を超えると年収およそ108万前後になり、扶養の範囲外になってしまいます。

ですが88千円の月収でも扶養控除の申告書を提出しないと雇用保険とは別に、所得税は引かれることもあります。


目安は100万~103万以内がベストな月収です。
例えば夫の年収手取りが1千万以上の場合、パートの年収が103万を超えると、配偶者控除が受けられなくなるので注意です。
年収100万以内なら所得税と住民税は免除され、103万までなら住民税はかかるけど負担額は少ないからです。扶養の範囲内でお仕事をするなら、100万以内~103万以下がベストということになります。


次回は12/26です☆★
「交通費に関して~時給込みの場合・交通費別途支給の場合のメリットとデメリット」についてお知らせいたします!!
お楽しみに~(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿